子供のために。

自分の子供のために保険に備えるとういのは大事なことだと思います。
しかし、どれくらいの保険に入ったりすればいいのか分からないのが本音だと思います。

子供保険には万が一に備えて子供のケガや病気に対する医療保険があります。
また、進学時に祝金がもらえたりする学資保険もあります。

まずは医療保険です。
本人のケガはもちろん、相手にケガをさせた場合なども保障されます。
保障内容によっては、死亡に対するものもあります。
しかし、死亡の可能性が低い小さい子供に対する死亡保障は節約していい部分だと思います。
保険によって保険料も様々ですが、生協の保険だと月額1000円前後の保険料ですみます。
月額1000円で、子供に対する保障はだいたいがまかなえます。負担も少ないのでお勧めですね。
また、親が加入している保険で、家族特約をつけると割安ですみます。新たに加入するのに頭を悩ませるより、今の保険に少しプラスするというのも賢い考え方です。
ただし、特約もつけて子供保険にも加入するなど、保障内容が重複することだけは避けましょう。


次に学資保険です。
子供が大きくなればなるほど、必要となるのが教育費です。
高校や大学と、出費はかさむ一方です。
出費が増える時期にお金がもらえるのはありがたいですが、学資保険は元本を割る事が多いと言われています。
貯蓄をするのが苦手という人にはいい保険かもしれません。
払い損という事にならなる可能性が高いのであれば、その保険料は節約し、自分で貯蓄する方がいいかもしれません。